お知らせ 幼稚園について

メニュー

048-735-2525

サブメニュー

みんなそろっての保育がスタート!

2019年04月11日

活動アルバム

昨日の「入園式」では、いろいろとありがとうございました。雨の一日だったので、大変でしたよね。お疲れさまでした。

そして、今日から松・竹・梅組そろっての保育がスタート!

戸惑いながらも頑張って、梅組・竹組のお世話をする松組さん。

嬉しそうに登園する子、ママと一緒かと思っていたのに離れるのが分かり泣き出す子。

泣いている子もずっと泣いているわけではなく、泣き止んでいるんです。

話しかけると話し出したり、遊びだしたりして泣き止み、また思い出して泣き出しています。

遊んで、体操して、シールを貼って、帰りの用意をしたら、もう、さようなら。

最初は、まず、幼稚園に来て、靴を上履きに履き替え、部屋に行き、自分のロッカーや机を覚え・・・などいろいろな事を覚え、楽しく遊び、おうちに帰るという一日のリズムを知る事が大事。

泣いている子も「幼稚園で遊んで、少しすればきちんとおうちに帰れるんだ。」と理解できれば、幼稚園でも安心して過ごせるようです。

お助けマンをしながらも様子を教えたくて、写真を撮ったので、何回も写っていたり、写っていない子もいると思いますがご了承ください。これから、できるだけたくさん子ども達の幼稚園での様子を伝えることができれば と思っています。

今日、一日、梅組さんも竹組も本当に頑張りました。そして、松組さんも本当に頑張ってくれました。

たくさんほめてあげてください。

安心していただく為の写真ですが、泣いているところが写っていたり、かえって心配になってしまうこともあるかとは思います。写真は、一瞬の表情ですので、それだけで判断しないように、そして、気になることがありましたら聞いてくださいね。

明日も泣く子がいると思いますが、職員にドーンと任せてくださいね。

明日もお待ちしています!

ページ先頭へ戻る